人狼の愚痴が言いたいCO

「汝は人狼なりや?」関連の日記、ネタを中心に書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

書けと言われたので

村やブログ、はたまたツイッターで色んな人と慣れ合ってきた自分ですが、まさか晒し厨と慣れ合う日が来るとは思わんかったわ・・・

名指しで言われたからには書きます。

お題は「潜伏人外を見つけるセンサーと役職の真偽を見極める力
前者は自分にはほとんど備わってないので、後者についての記事にします。
突き詰めればセンサーではないでしょうか」ってこれ見て、それと役職の真偽見抜くのも大事だよなぁ、って展開しようと思った記憶があります。

一番語りたかったのは占いの真偽についてなのでそれに絞って、またケースバイケースと感性で処理していることも多いので、話題に上がった村を用いて解説していきます。


95507番 トリップ必須普通村

狼占いCO、共有に○打ち、狂人と真霊能が霊能CO、ロラで霊能吊り

完グレ村噛み、狼占い村に○打ち、ロラで狂人吊り

完グレ村噛み、狼占い村に○打ち、○貰い共有がCO、ギリギリ指定で完グレ狼吊り

完グレ妖狐噛み、狼占い共有に●打ち破綻、完グレ狩人がCO
狼占い妖狐告発して狼占い吊り

共有噛みでGJ、人外COした妖狐吊り

狩人噛み、共有指定で村吊り

共有噛み、共有指定で狼吊り

村人の勝利です!



自分は基本的に占いの真偽については、「自分が占い騙るとして(人外なら)どう発言するか」を基準にして考えています。特に、狼の場合を主としています。

今回のケースだと1-2で、真ー真狂(狐)なら問題は少ないので、最悪のケースの狼ー真狂の可能性について考えていました。
村でも言いましたが、このとき着目したのは狼の吠えるタイミング。完グレを2回噛む狼ってことは占い真だとしたらかなり度胸のあるタイプ。かつ、そういう作戦取るときは細心の注意を払って時間をフルに使って作戦に臨むはず。それなのに1分経っても吠えがなく、残り2分くらいでようやく吠え始める始末。これは「狼の可能性が高い」と見て推理をしていました。

あくまでも傾向に過ぎないので、「可能性が高い」以上は思わないようにしてますけど。盲信していいことなんてほとんどないし。

今回は吠えについて考察して推理してましたが、別に毎回そうするわけじゃありません。
ただ、ポイントとしては「人外の気持ちになって考える、特に狼」ってことが大事だと思います。ゲームメイクするのは基本的に狼だし、狼ならどういう発言するか、どういう噛みをしたいか、どういう噛みならしづらいか。自分が狼になったつもりで考えるべきだと思います。

ちなみに言い訳すると、狩人でBJした村は俺が真誤認した狂人、狼も真だと勘違いしてたんだよね。そりゃ狂人真の噛み方になるよちくしょう・・・


こんな感じです。色々省いたけど満足してくれたかね左!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

要するに吠えメタみたいな感じか。
完グレ二回噛みは確かに占い真なら違和感あるな。

自分も狼で占い騙る時、万が一のSGを作るため、自分の○は噛まない。囲いがある場合はなおさら。

左じゃないけど | URL | 2011年04月02日(Sat)23:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

吠えからの推測は初日先生の講座で書いてあるレベルで認められた推理なんだぞ!
メタかどうかは微妙な分野!

完グレ噛むだけなら、度胸のある狼ってこともあるけど、なんか度胸ある狼って感じが全然しなかったからなー
あと、ベタなとこだと○貰いの発言から推測するとかね、一番大事なのは占い師の発言と行動であることは間違いないけどね

自分の○噛むかどうかは作戦とどういう方針でいくかによるなー
○○はしない、○○でいくってのは固定概念に繋がって、勝ち負けに繋がるとは限らないからねー

アグ | URL | 2011年04月03日(Sun)20:14 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。